むし歯治療

むし歯はほかの病気と違って、原因を取り除いても、自然に治ることはありません。軽度のむし歯は詰め物をすることによって比較的簡単に治療をすることができますが、重度まで進行すると、全身の健康にまで危険が及ぶ可能性もあるのです。

むし歯は、下進行度合いによってC1~C4に分類されています。

初期(C1)中期(C2)後期(C3)末期(C4)
・痛みはない
・表面のつやがなくなる
・薄い茶褐色になることも
・穴があく
・冷たいものや甘いものがしみる
・茶褐色に変色
・骨髄まで溶けた状態
・ズキズキとした痛み
・歯冠がほとんどなくなり、歯根だけが残っている
・神経は死に、痛みはない

C3・C4の段階になると、歯根の先に炎症が起こり、膿がたまります。
もしもこの膿の中の細菌や毒素が血液などに感染し、血管を通って全身に運ばれてしまうと、関節炎やリュウマチ性疾患、腎炎、心臓病、血液疾患、皮膚病などの病気を引き起こしてしまうことも。

最悪の場合、敗血症を併発して死亡することもあります。
たかがむし歯1本と侮ってはいけません。
むし歯になっても早めに適切な治療を受け、早期発見、早期治療を心がけてください。

歯周病は、歯の周りの病気です。
歯を支える骨や歯ぐきを痛み無く破壊していき、気がついたときには意外に進行している場合が多いのです。早期発見、早期治療により進行を止めることが出来ます。

予防歯科

当院では、健康な歯を維持していただくため、予防にも力をいれております。

• ブラッシング(歯みがき)指導
  • PMTC

専用の器具で歯の表面をツルツルにすることにより、ムシ歯や歯周病になる確率がグン!と下がります!!

• ジェットクリーニング

専用の機械で水・エアー・塩パウダーを一緒に吹きかけて、歯の表面に着色したヤニ等を一気に飛ばします。
パウダーには歯ぐきの引き締めと殺菌の作用がありますし、痛みもほとんどございません。

訪問診療

当医院では訪問診療・在宅診療を行っております。何らかの理由で来院できない方がおられましたら、お気軽にご相談ください。