1.むし歯の治療

当院では「歯医者さんが初めてのお子様」、「歯医者嫌いのお子様」「泣いて暴れるお子様」には、いきなり治療をするのではなく「歯みがき」や「道具や器具を口の中に入れるトレーニング」から始めて、徐々に治療に慣れていってもらいます。

2.お子様の歯のはえかわり、歯ならび

当院では、歯のはえかわりや歯ならびもきちんとチェックします。

<こども予防矯正のすすめ>

永久歯がキレイにならびそうにないお子様には「咬合誘導」を行います。これは、「永久歯を本来生えてくるべき場所へ誘導してやる処置」です。

予防矯正とは、永久歯に生え変わるまでに行う矯正です。予防矯正を行うことにより、ワイヤー矯正の期間を短くしたり、将来的に抜歯の可能性を低くすることができます。

<ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い>

当院では、患者様に負担の少ないマウスピース矯正をすすめています。

ワイヤー矯正マウスピース矯正「インビザライン」
見た目マウスピース矯正(インビザライン) | 矯正歯科・歯列矯正なら東京中目黒アトラスタワー歯科
装着時間付けたままずっと20~22時間(食事、歯磨き以外の時間)
装置取り外せない取り外せる
見た目目立つ目立たない
虫歯になりやすいなりにくい
期間※症例により異なります※症例により異なります

3.フッ素、シーラント(予防処置)

フッ素やシーラント(6歳臼歯の溝を樹脂で予防的に埋める)などの予防処置を行っています。
また、上手に歯みがきが出来ないお子様や、みがき方がよく分からないお子様には歯みがき指導もおこなっております。

子どもと歯